本日は大晦日です。古文では大晦日の日暮れが新年です。

古文のお勉強
夕暮れ
本日は大晦日です。大晦日は「おおつごもり」といいます。

「つごもり」は「月隠(つきごもり)」が縮まった言葉。陰暦の月が隠れて出てこない月の最終日(みそか)のことです。(みそかはもともと三十日のことですが、月の最終日のことをみそかというようになりました。)

十二月(師走)の場合は年の最終日のみそかなので、特に「おおつごもり」と呼びます。
明治神宮
 
昔は日没が一日の境でしたから、大晦日の日暮れが新年でした。日没が一日の境という知識はぜひ覚えておきましょう。

センター試験まであと18日です。この知識が今年のセンター試験で役立つかも知れませんよ!

正確な残り時間は→2014年センター試験までのカウントダウンタイマー
センター試験1時間目の開始時間までのカウントダウンタイマーです。)
 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事