東大文Ⅲ志望の方へのアドバイス~東大受験対策

東大赤門
/////////////////////////////
はじめましてRYです。
偏差値40から一年間もしくは二年間で東大文科三類に合格するには、いつまでに何をしなければならないか教えていただけませんか。
たとえ実現不可能だとしても、大まかなスケジュールを立てていただきたいのです。
真剣に書いてます。今20歳で、高校卒業後二年ほど働いていて、これから仕事を辞めて一年もしくは二年間、勉強し始めるという状況です。
得意科目は日本史、世界史で苦手科目は数学です。
よろしくお願いいたします。
//////////////////////////////
現在偏差値40ということですので、基本的なことからやっていく必要があります。

まずは英語 基礎編 詳しくは⇒英語の勉強法【基礎編1~3】を参照してください

英単語:6000語レベル のターゲット1900などを徹底的にやりこむ
文法書:いままでやったことのある文法書があれば徹底的にやりこむ(リードA,リードBなど)
語法:Next Stage 英文法・語法問題 3rd edition などを徹底的にやりこむ

数学: 青チャートといいたいところですが、おそらく難しすぎると思いますので

をやりこむ

上記の5冊をやりこむことが英語と数学の基本となりますが、この5冊をやりこむのに0から出発ですと1年はかかると思います。

まずは黄色チャートを手にとって見てみてください。黄チャートで例題の4割以下しか理解できないのであれば、もう少し別のものをお勧めしますのでまた声をかけてください。

 

この5冊をやりこむこと。やりこむことが重要です。

 

やりこむというのは何回も徹底的にやることです。

1回、2回ではありません。

5回、6回でもありません。

 

次のページに何が載っているか自然と脳裏に浮かぶくらい何回もやってください。

すでに勉強を始めておられるでしょうし、まったくの0からという訳ではないでしょうが、1年、2年で東大文Ⅲ合格レベルまで持っていくのであれば半年で上の5冊を完璧にする必要があるでしょう。

理科は平成27年、平成28年の入試では文科類でも2科目必要です。
受験予定科目を教えていただければ、日本史世界史、国語とあわせてアドバイスさせていただきます。
 

 
参考になれば幸いです。
 

 

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. この質問をしましたRYです。
    本当に申し訳ありません。親切にわかりやすくご回答頂いたのに、返信が遅れました。
    質問をした後、2・3日返信をお待ちしておりましたが、確認できませんでしたので、「いや。丸投げするのではなく、自分で調べてからわからないところを聴くべきであった」と思いまして、勉強法の本を買い、自分なりに計画を立て、勉強しておりました。その後、失礼にも、この質問をしたことを忘れておりました。
    本当に申し訳ありませんでした。ご回答頂けて本当に嬉しく、興奮しております。

    7月に入った今も、東大文Ⅲと目標変わらず勉強を継続しております。
    仕事も辞め、純粋な宅浪となっておりまして、ここ一か月はますます勉強の習慣が強固となり、8時間は最低、10時間は通常、12時間を理想として毎日勉強しております。
    内容ですが、5月まで一日にバランスよく各教科勉強するスタイルを取っていましたが、各教科の進みの遅さや達成感の薄さ、メンテナンスのわずらわしさで、憂鬱になってきましたので、6月から一教科ずつセンター8割取れる力を身につける学力をつけるまで勉強するというスタイルを取っております。
    得意な教科が一つでもあると、その達成感から勉強が楽しくなると聞き、私は日本史が好きですので、日本史が一番センター8割レベルに到達しやすいと思いました。
    それで6月の前半15日間はひたすら日本史を勉強して、センター過去問で94点が取れましたので、一旦終了ということで、古文に入りました。
    とにかくサイト主さんに分かりやすいよう現時点で完成している参考書を挙げます。完成とはサイト主さんが書かれていますように、9割~全て解けるレベルまで何周も何周も繰り返したものです。それに関しては、勉強法の本でその大切さが説かれていましたので、良かったです。
    日本史
    ・山川一問一答問題集
    ・Z会はじめる50テーマ
    ・Z会実力をつける100題
    ・センター試験への道 日本史
    古文
    ・マドンナ古文単語230
    ・吉野の古典文法スーパー暗記帖(これは助動詞表に関しては完璧ですが、助詞や動詞は完璧ではありません。問題形式になっていませんので、覚えているかわかりずらいです。)
    ・センター古文 満点のコツ
    ・吉野式スーパー古文敬語 
    漢文
    ・句型と語法が分かる漢文基礎トレーニング です。

    そして現在は漢文に入り、早覚え速答法を進行中です。

    参考書に関しては、その勉強法の本の言うとおりにしている状態です。
    その本では英語は
    合格英単語600→合格英熟語300→英文法レベル別問題集1~6→英語整序問題の必勝テクニック→英語整序問題精選600→英語リーディング教本→基礎英文問題精講→ポレポレ英文読解→超基本パターン33英作文→英語長文レベル別問題集1~6となっており、数学はマセマを推しており、私も最初はそれに沿ってしておりましたが、一番分かりやすいと言うわりには、分からない部分もあり、数学は演習をたくさんしたいと思っていましたので、従わず、白チャート→青チャートと勉強しようと考えておりました。

    長文失礼いたしました。
    大変な無礼をしておいて、また質問することはずうずうしいことだと思いますが、お願いします。
    Q1 今からでもサイト主さんの書かれている数学・英語の計5冊をマスターすることに方向転換したほうがよろしいでしょうか?
    Q2 一科目主義についてはどう思われますか?個人的な感想としては、バランスよく進めていた時より、手ごたえがあります。

  2. RYです。付け加えです。
    黄チャートは中身を見ていないのですが、確実に4割も解けないと思います。
    また理科の選択科目は高校時代に頭が物理を受け入れなかったので、生物基礎、地学基礎でいきたいと思います。

コメントを残す

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事