メリークリスマス!

クリスマスといえども受験生にとっては受験直前期。

うつつを抜かしている暇はありません。

この時期になると受験生から

  • 今まで英熟語意識して覚えていませんでしたが、どうしても英熟語を覚えたいので何とかなりませんか?
  • 最後に英熟語を総復習するいい参考書(英熟語帳)はありませんか?

といった相談が多くなります。

こうならないように、計画的に覚えなさいと言っているのですが、頼ってきた受験生を見捨てるわけにはいきません。

そんな受験生にお勧めするは

合格英熟語300

です。

合格のために必要な300熟語すべてについて、効率のいい覚え方、試験で何が問われるのかなど、“点をとるポイントがわかる”120字解説と、“問題を解くセンス”が身につく演習例文を収録。

合格英熟語300
english300

本書では、合格のために必要な300熟語すべてについて、効率のいい覚え方、試験で何が問われるのかなど、“点をとるポイントがわかる”一二〇字解説と、“問題を解くセンス”が身につく演習例文をつけた。本書をおおいに活用し、さっさと熟語をマスターして、貴重な時間を長文問題などについやしてほしい。それが合格への一番の近道だ。

この本だけやれば十分ということはありませんが、絶対必要な最低限の300熟語はこの1冊でカバーできます。よく出る重要な英熟語ばかりですので、効率を考えるとこの時期の受験生にはぴったりの一冊と言えるでしょう。

しかし、英単語や英熟語にばかりとらわれすぎて、長文読解から逃げてはいけませんよ!(この時期の受験生にありがち)

あわせて読みたい