2024年共通テスト難易度・修正版(1/16 12:00)
【共通テスト2024年(難易度・修正版)】
 
●世界史B  やや易化
●日本史B  昨年並み
●地理B    やや易化
●倫理政経  昨年並み
●国語    やや易化
●英語R    やや難化
●英語L やや易化
●物理基礎  昨年並み
●化学基礎  昨年並み
●生物基礎  やや易化
●地学基礎  やや易化
●数ⅠA    昨年並み
●数ⅡB    昨年並み
●物理    昨年並み
●化学    昨年並み
●生物    易化
●地学     やや易化
 
難化 ⇒昨年平均点+10点以上
やや難化 ⇒昨年平均点+5点以上
昨年並み ⇒昨年平均点±5点内
やや易化 ⇒昨年平均点-10点以下
 
皆さんのアンケートや実際の問題、生徒たちの声、各教科の先生の意見などを踏まえて難易度を修正しました。(1月16日午前)
今回の調査(X上での調査)では英語リーディングで10万票以上のご回答を頂けることができました。まだまだアンケート調査を継続していますのでご協力いただけると幸いです。

コメント
●世界史B (難易度速報:易化⇒修正版:やや易化)昨年よりも平均点は上がりそうですが平均点の上りは10点未満
●日本史B (難易度速報:やや易化⇒修正版:昨年並み)みなさんの手応えは良かったようだが、平均点は±5 以内
●地理B  (難易度速報:易化 ⇒修正版:やや易化)みなさんの手応えは良かったようだが、昨年の平均点も60点を超えていたので今年の平均点が70点を超えることはないだろう。
●倫理政経 (難易度速報:やや難化 ⇒修正版:昨年並み)難しく感じた受験生が多かったようだが昨年と同じくらいの平均点(60.59)に落ち着くのではないか?
●国語   (難易度速報:昨年並み⇒修正版:やや易化)国語は受験直後に失敗した人の声が大きく出ます。昨年の平均点も105.74と低かったので、2024年の平均点はこれより高くなるでしょう。場合によってはプラス10点以上上がることもあるかもしれません。
●英語R   (難易度速報:難化⇒修正版:やや難化)今年の英語Rはかなり難しかった。分量も多いため時間が足りなかった人も続出していました。しかしながら昨年の英語Rも難しく平均点も53.81と低かったため、ここから10点以上平均点が下がることはないでしょう。平均点は50点ちょうどくらいになるのではないでしょうか。
●英語L    (難易度速報どおり:やや易化) 今年の英語リスニングはかなり手応えのあった受験生が多かった様子です。しかしながら昨年の平均点も62.35でしたので、平均点が70点を超えることはないでしょう。
●物理基礎  (難易度速報通り:昨年並み)昨年の平均点28.19と同じくらいに落ち着きそう
●化学基礎  (難易度速報通り:昨年並み)昨年より若干難しかったようですが、平均点は昨年の29.42と同じくらい。もしくはほんの少しだけ下がるくらいではないでしょうか。
●生物基礎  (難易度速報どおり:やや易化)昨年の平均点が24.66と低かったので昨年より平均点は上がってくるでしょう。物理化学と同じか少し高い平均点になるかもしれません。
●地学基礎   (難易度速報:やや易化⇒昨年並み)今年も手ごたえを感じている受験生が多かったようですが、昨年の平均点も高かった(35.03)ので昨年の平均点くらいか少し超えてくるあたりになるのではないでしょうか。
●数ⅠA    (難易度速報どおり:昨年並み)昨年より少し難しいと感じた受験生が多いようです。昨年の平均点55.65より少し下がるくらいに落ち着きそうですが50点を下回ることはないでしょう。
●数ⅡB    (難易度速報通り:昨年並み)昨年より少し難しいいと感じた受験生がおおかったようです。昨年の平均点61.48よりは下がるでしょうが平均点55点を下回ることはないでしょう。
●物理     (難易度速報通り:昨年並み)できた人と出来なかった人に分かれているようですが、難易度・平均点は昨年と同じくらいでしょう。昨年の平均点は63.39。
●化学     (難易度速報:やや難化⇒修正版:昨年並み)昨年よりやや難しいくらいの問題でしたが、平均点は昨年並み、上がるとしても少しだけでしょう。
●生物     (難易度速報どおり:やや易化)手ごたえを感じている受験生が多かった様子です。昨年の平均点が48.46と低かったので今年の平均点はあがるでしょう。しかし+10点以上上がるかどうかは微妙です。
●地学     (難易度速報どおり:やや易化)手ごたえを感じている受験生が多いようです。昨年の平均点が49.85と低かったので今年の平均点は+5~+10点になりそうです。
 
 
 
より詳しい難易度アンケートを実施中です。 昨年と比較しての難易度を回答頂けるとありがたいです。
 
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事