2024年共通テスト難易度予想の結果検証

2024年共通テスト難易度予想・結果検証

国公立大学入試を前に2024年度共通テストの難易度予想の結果を検証しておきます。

今回、大学受験合格大作戦が予想した大学入学共通テスト難易度17科目のうち、難易度が的中したものは13科目でした。

2024年共通テスト難易度予想

難化・やや難化・昨年並み・やや易化・易化の基準

難化・やや難化・昨年並み・やや易化・易化の基準は100点満点換算で下記のように判断しています。

  • 難化 昨年平均よりー10点以下(100点満点換算)
  • やや難化 昨年平均より-5 ~ -10点(100点満点換算)
  • 昨年並み 昨年平均-5点 ~ +5点(100点満点換算)
  • やや易化 昨年平均より+5~+10点(100点満点換算)
  • 易化 昨年平均より+10点以上(100点満点換算)

皆さんの難易度調査への参加ありがとうございました。

2024年度はX(旧Twitter)での難易度調査に力を入れたところ多くの皆さんにご回答頂くことができました。

英語リーディングの難易度調査では10万人以上の方に回答して頂けました。

その他(閲覧用)の投票や、受験生以外の予備校や塾関係者の回答もあるでしょうが

共通テストの英語Rの受験者数が約44万人ですから、かなり多くの方の試験直後の手応えを調査することができました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

2025年度も余力があれば共通テストの難易度調査を実施したいと思います。

2024年度の共通テストは 17科目中 13科目の的中(13/17)でしたので、来年はさらなる精度向上を目指したいと思います。

国公立大学受験生へのメッセージ

2024年度国公立大学入試まであと一週間です。受験生の皆さん、最後の追い込み頑張って下さい。頑張る受験生にとっては一番伸びる一週間になると思います。

大学受験合格大作戦

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事