受験生の昼食。お弁当か学食か。

きこりん 様からご質問いただきました。

ご質問ありがとうございます。

ブログ拝見しています。いつも情報をありがとうございます。
長男が京都大学を受験します。
お聞きしたいのは、昼食についてなのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?
コンビニ等で購入していった方がいいのでしょうか?
学食で食べることができると聞いたことがあるのですが、混んでいるのでしょうか?
教えてもらえると助かります。
ホテルに2泊しての受験です。よろしくお願いいたします。

bento

基本的に受験の際の昼食は「学食」より「お弁当」をお勧めしています。

学食の場合、混んでいるリスクもありますが、慣れない構内で迷子にならないとも限りません。京大の場合受験する学部や校舎によりますが、いったん校舎から出て食堂までかなり移動する必要があります。
手作り弁当でなくても、コンビニ弁当やおにぎりなどでもOKですので持参することをお勧めします。

お弁当を食べながら次の試験の勉強ができるように片手で持てるオニギリやサンドイッチがお勧めです。
緊張で喉を通らない場合もあるので、バナナなどの手軽なフルーツも持っていきたいところです。

冬場で体が冷えてしまうこともあるので、水筒にあったかいお茶を入れて持っていくのも効果的です。

人により苦手な食材(すぐにお腹を壊してしまうもの等)もあるでしょうから、注意してください。
京大百万遍近くにローソンがありますが、受験当日は売り切れが続出するかもしれません。

コンビニで購入する場合、ホテル近くのコンビニで購入しておく方が無難です。

京大の学食は「北部食堂が美味しい!」とか「南部食堂が美味しくない!」とか色々言われていますが、京大に合格してからいろいろな食堂めぐりをして食堂のご飯を楽しんでください。
私個人的には「ルネ」と「中央食堂」が落ち着きます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事