2020年折田先生像

2020年、今年も京大の吉田南キャンパスに「折田先生像」が登場していました。
今年の「折田先生像」は『日立 世界・ふしぎ発見!』でおなじみの「スーパーヒトシ君」でした。
私が訪問した26日は既に大学から「撤去要請」の貼紙が・・・。

横から眺めてみると

スーパーヒトシ君横から

最近では折田先生にお供えをすることが流行っているのか?ニンニクや饅頭など置かれていた。

ん!?これは!

折田先生2020年

そして足元のベンチには

どーん!?

折田先生像横の看板には野々村真さんからの解説文が
折田先生像野々村真

「折田彦市先生は、ミステリーハンターとして未知の世界の探求に尽力し、京大にふしぎ発見な学風を築くために多大な功績を残した人です。どうかボッシュートしないで下さい。 
野々村真」

そして毎年恒例の看板裏側を覗いてみると・・・

折田先生看板裏

これは誰?(詳しい人コメント欄から教えてください)

そして折田先生像の東側を見てみると

な、なんと!!本物の折田先生像!?

折田先生像

どうやら本物の銅像では無いようだが、京大受験生の「応援団長」に扮しているようだ。

これは初期の頃の折田先生像、そうだ!ヤキソバンに扮した折田先生を彷彿させる。

折田先生像

「折田彦市先生は第三高等学校の校長として京大の創設に尽力し、京大に自由の学風を築くために多大な功績を残した人です。どうかこの像を汚さないでください。」

この看板は昔本物の折田先生像の横に置かれていたものと同じ文言のようだ。

そしてこちらの本物もどきの折田先生像の足元には


2体の守護モンスターが置かれていた。

今年の折田先生は例年以上に「ふしぎ発見な」様相であった。

受験生の皆さん、京大入試2日目お疲れさまでした!

大学受験合格大作戦では京大入試の難易度アンケートを実施しています。
ご協力いただけると幸いです。

あわせて読みたい