2024年大学入学共通テストまでのカウントダウンタイマー(令和6年)


(1時間目が始まる2024年1月13日(土)9時30分までの残り時間です。)
2024年(令和6年)共通テストの日程 令和6年1月13日(土)、14日(日)

2024年(令和6年)の大学入学共通テスト(旧センター試験)の日程

2024年(令和6年)の大学入学共通テストの日程は

  • 2024年1月13日(土曜日)
  • 2024年1月14日(日曜日)

の2日間です。

大学入学共通テスト(共通テスト)の1時間目は例年通りですと、9:30試験開始となります。
この共通テストカウントダウンタイマーも共通テスト1時間目の開始時刻に設定しております。

大学入学共通テストの前身は大学入試センター試験です。
大学入試共通テストという名称になるのかと思いきや、大学入学共通テストをいう名称になりました。

名称を間違えて覚えている人もいるので、しっかり覚えておきましょう。

まあ、普段よく使うのは略称である「共通テスト」ですけどね。

また2024年度(2025年1月)の大学入学共通テストからは英語の外部試験が本格的に導入されたり、【情報】の科目が追加されるなど、大きく変わります。

気になる方は⇒2025年1月共通テストを参考にしてください。

2025年の共通テストから、試験内容が大きく変わるということは浪人してしまうと翌年の入試では環境が大きく変わってしまうということです。自分自身の受験科目は変わらなくてもライバルの現役生は英検や情報を利用してくるので、より多様化するライバルの中で自分の立ち位置を見極めると労力が増えてしまいます。

浪人を回避して第一志望合格を勝ち取っておきたいですね。

第一志望合格を勝ち取るためにこちらの記事が参考になれば幸いです。⇒受験勉強法

このページのトップに2024年共通テストまでのカウントダウンタイマーを掲載しています。
このページをブックマークしておいていただけると、アクセスするとすぐにカウントダウンタイマーを見ることができます。

理系にしかわからない時計

アイキャッチ画像の時計が気になった人はこちらの記事もどうぞ。
文系にはわからない理系時計。理系でも解らないという声が多いので解説してみた。

GeekClock 解説

 

あわせて読みたい