うなぎ釣りの結果報告と土用の丑の日カレンダー:今年の土用の丑の日は何月何日?
スカイツリーうな丼

うなぎ釣りの結果報告

スカイツリーうな丼

2014年の土用の丑の日(2014年7月29日)が終わりました。今年は「自分で釣ったうなぎ」を土用の丑の日に食べるつもりでうなぎ釣りに励んでおりました。さて結果は如何に!?

サンショウウオは両生類or爬虫類?うなぎ釣りしていたらサンショウウオが釣れた!&井伏鱒二の山椒魚

京都の鴨川上流では、なかなかウナギは釣れません。

土用の丑の日も近づいてきましたので、2014年7月27日・日曜日に最後の望みをかけて武庫川河口(兵庫県)までウナギ釣りに行ってきました。

釣竿を3本並べて、待つこと1時間。

竿先につけていたケミカルライトが勢いよくぶっ飛んでいきました。

これは間違いなくうなぎだ!!

と思ったのですが釣り上げてみると!?

「鯛!?」

エビで鯛を釣る」とは良く聞きますが「ミミズで鯛が釣れる」とは・・・・。

暗かったので家に帰ってよく見てみると40cmの「キビレ」でした。

キビレ

キビレ:タイ科の美味しい魚

刺身にして食べて見ましたが、すごく美味い!

sasimi

うなぎ釣りの傍ら、岸壁を探ってみると

タコが釣れた!(2匹)

タコ

こうなると朝マズメを狙ってみたくなり、翌朝4時起きして、武庫川の一文字までタコ釣りに行ってきました。

結果は2時間ほどでタコ7匹とカニ1匹。

タコ釣り釣果

この夏はしばらくタコ釣りにハマりそうです。

というわけで今年の土用の丑の日には「自分で釣ったうなぎ」は間に合いませんでした。

来年の土用の丑の日に向けて、うなぎ釣りを継続していきます。

(2015年の土用の丑の日は7月24日と8月5日)

関連記事

来年以降(2015年~2020年)の土用の丑の日をまとめました:土用の丑の日カレンダー

  • 2015年土用の丑の日は7月24日と8月5日
  • 2016年土用の丑の日は7月30日
  • 2017年土用の丑の日は7月25日と8月6日
  • 2018年土用の丑の日は7月20日と8月1日
  • 2019年土用の丑の日は7月27日
  • 2020年土用の丑の日は7月21日ど8月2日

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事