難関私立中高一貫講座

私たちが学生の頃、Z会といえば難しい。

進研ゼミといえば良問ぞろいだが、内容が物足りないというイメージでした。

 

最近のZ会と進研ゼミはというと

Z会はより親しみやすい内容を提供し始め、

進研ゼミはより高度な内容を提供し始めました。

 

学習対象者の層がかぶって来ましたね。

 

どちらを選択するかは、資料や無料テキストを請求して比較したいところです。

進研ゼミの資料請求

 

 

 Z会の資料請求

Z会も進研ゼミもバリエーションが増えましたね。
ちなみに私は進研ゼミ・Z会両方ともやっていました。
どちらもそれぞれいいところがあるのでどっちの方がよいというのは一概にいえません。
両方やってみて、気にいった方を継続するのも一つの戦略ですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事