京大で飛び級入学が始まる!高校二年生も京大医学部へ出願できる!!
京都大学時計台
京都大学時計台
京都大学時計台

2014年3月26日京都大学からすごい発表がありました。

2016年度入試からから始める特色入試(推薦入試)で、京都大学医学部医学科への飛び級入学を認めると発表した。
(高校2年生が京大医学部医学科へ出願できるということです!)

大学によってはすでに飛び級入学を認める大学もあったが(千葉大学など)医学部・医学科への飛び級入学が可能となったのは国内で初めてのこと。

国際化学オリンピック日本代表として世界大会に出場した高校生などを対象としているが、飛び級出願が認められたことは画期的なことだろう。

素晴らしい人材を獲得しうる素晴らしい制度だと思う。

挑戦する側も高校二年生で出願できるため、失敗しても翌年の一般入試で再度挑戦できる。

この飛び級制度は医学界にとっても、日本にとっても、京大にとっても、学生にとっても大きな可能性を秘めた素晴らしい一手だっと思います。

こういった思い切った舵取りができる京都大学を愛してやみません。

先日京大の卒業式があったばかりですが、これも京都大学がもつ自由の学風が為せる技でしょう。

これが自由の学風・京都大学~京大卒業式は今年もすごい!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事