花言葉一覧

sakura

桜には「よい教育」という花言葉もありますが、受験生にとっては志望校に合格して桜の下で祝いたいものです。

花言葉一覧

花言葉一覧です。受験の格言同様、常に更新しています。
お勧めの花言葉や「受験と花に関するエピソード」がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

二十四節気とあわせて覚えたい「お彼岸」と「彼岸花」

ア行の花言葉

アイリス 恋の使い
アイビー 友情、永遠の愛
アカシア 秘めた恋
赤ナス 真実 慎ましい幸福
アカンサス 精巧
アルストロメリア 幸福な日々
アメリカンブルー 清潔 二人の絆
あけび  才能
あさがお はかない恋
あざみ 復讐、人間嫌い、独立、厳格
アザレア 愛される喜び
あし 音楽
あじさい あなたは冷たい人、冷淡、移り気、高慢、辛抱強い愛情、元気な女性、あなたは美しいが冷淡だ、無情、浮気、自慢家、変節
アスター 私の愛はあなたの愛よりも深い
アストランチァ 愛の渇き
アスチルベ 恋の訪れ 明るさ 気まま
あすなろ 不死
あせび 二人で旅に出よう
アナナス 優れている
アネモネ 薄れゆく愛、はかない恋、孤独
アマリリス おしゃべり
アマランサス 粘り強い精神
アメリカ ハナミズキ 私の思いを受けてください 返礼
あやめ 良い便り神秘的な人
アリウム ギガンジュム 円満な人柄
アクアジェリーボール 愉快な仲間
アッツザクラ 可憐 愛を待つ
あらせいとう 永遠の美
あんず  恥じらい
あわ   まとわり付く恋
アンスリューム   煩悩、恋にもだえる心、可愛い
うめもどき 知恵、明朗
ウチョウラン 誠実
ウラジロモミ 不変
羽毛けいとう おしゃれ
イエローサルタン 強い意志
いかりそう  あなたを渡さない
イブニングスター 余裕
イベリス   初恋の想い出 甘い誘惑
いちご  家庭の幸福
いちじく 実りある恋 多産 裕福 飽和 ⇒「夏至」と「いちじく」。尾張地方とギリシャ北部は昔からつながりがあった!?二十四節気を覚えよう!
一才柚子 健康美 恋のため息
エニシダ 謙遜  綺麗好き  恋の苦しみ
エーデルワイス 大切な思い出、勇気、忍耐
エアープランツ 言いなり
エビデンドラム 可憐な美、ささやき
エリカ  孤独
エリンジゥム 秘めたる愛 傷ついた恋
エレモフイラ 瞳の佳人
エンゼル トランペット 愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌
おきなぐさ  裏切りの恋
オステオ スペルマム 忍ぶ恋
おじぎそう  繊細
おしろいばな 小心
オステオ スペルマム 忍ぶ恋
オブリザタム 印象的な瞳 神秘的な愛
おだまき  必ず勝つ
おとぎりそう 恨み
オリーブ  平和 知恵
オオデマリ 約束を守る
おみなえし はかない恋、美人、親切
オンシジューム ・可憐 清楚 一緒に踊って 美しい瞳

カ行の花言葉

かいどう  艶やか、温和
かきつばた 幸福は必ずやってくる ⇒二十四節気の一つ「小満」と在原業平の「かきつばた」
かすみそう  喜び、感動、清い心
かたくり  淋しさ
カトレア  あなたは美しい、あなたを愛します
カーネーション 赤 母への愛
カーネーション ピンク  熱愛、清らかな愛
カーネーション 白 わたしの愛は生きている
カーネーション 黄 軽蔑
ガーベラ  究極の美、神秘
ガジュマル 健康
ガーデンアスター 思い出 信ずる恋
ガーデンシクラメン 内気、はにかみ
ガーデンマム 明るい、高尚、高潔
ガーリックパイン 個性的
がくあじさい 移り気
カラー  夢のような恋、淑女、清純、無垢、壮大な美
からたち  幼い日の思い出
カランコエ  幸福を告げる おおらかな心、
カランドリニア 貴方と共に
カポック  とても真面目
カリブラコア あなたと居ると心が休まる
カモミール 苦難に耐える
カルセオラリア  援助
カルミア  優美な女性
カサブランカ 純潔、無邪気、高貴
カラー   愛情 乙女の清らかさ
カランコエ 幸福を告げる おおらかな愛
カンガルーポー 好意 あなたは皆を楽しませる
カンパニュラ 感謝、誠実
カンナ  誘惑
観音竹 日々平安
観葉植物寄せ植え 永久、不滅
カンガルーポー かわいい愛
観葉植物 元気
きく  真実、高貴
木立ベゴニア  親切
巨峰 ぶどう 酔いと狂気、慈善
キョウチクトウ 危険な愛、用心、油断大敵、危険
ギョリュウバイ 蜜月
球根ベゴニア 愛の告白、片思い、親切
ききよう  変わらぬ愛、誠実、従順
黄花コスモス 野性美
きんせんか  悲しみ
ギボウシ 落ち着き 沈静 変わらない思い
きんもくせい  あなたの気を引く、謙遜
ぎんもくせい  初恋
きんぎょそう  でしゃばり、おせっかい 騒々しい、推測
キンケイギク 新鮮で華やか いつも明るく
キングプロテア 甘い恋
くちなし  沈黙、純潔、私は幸福です
クランベリー “ つるこけもも ” 心痛のなぐさめ
グラジオラス  密会、用心して
クリスマス ローズ  私の心配を和らげて、追憶、私の心をなぐさめて
クリサンセマム わずかな愛
クルクマ  あなたの姿に酔いしれる
クレマチス  美しい心、美しい高潔
クロッカス  あなたを待っています、喜び、陽気、切望
クロトン   矯艶
くじゃくアスター いつも機嫌がよい 飾り気のない人 ひとめぼれ 可憐
クジャクヒバ  不滅
グズマニア  あなたは完ぺき
グラマトフィラム 誰にも負けない友情
クランベリー  心痛の慰め
くちなし  私は幸せ
クッションマム  (別名-ぼさぎく)友への記憶
クリスマスホーリー 先見、用心、幸福
クリスマスローズ  追憶
クリスマスベゴニア  片思い
グラジオラス  情熱的な恋 忍び逢い 密会 用心して
グリーンネックレス 豊富
グロキシニア 華やかな日々、欲望、艶麗
くろゆり  呪い、恋
クレソン  安定
クレマチス  美しい精神
クロッカス  青春の喜び
クロッサンドラ  虚飾
グロリオーサ  栄光
くんしらん  高貴
くもまぐさ  愛らしい告白
クルクマ  あなたの姿に酔いしれる
けいとう  色あせない恋
ゲンペイソウ “オランダセダム ” 静穏
げっけいじゅ  栄冠、栄誉
紅梅     高潔、忠実、独立
コキア ほうき草  恵まれた生活
コキア“ダイヤモンドダスト” 出逢い
コスモス  乙女心、純情、まごころ、愛情、調和
コリウス 健康
こちょうらん  幸せが翔んでくる  愛しています
五色トウガラシ 旧友  嫉妬
ゴデチア  変わらぬ愛
こでまり  品格 努力の人
コニファー 不変
コルチカム  華やかな美しさ
コケサンゴ そっとしておいて
ゴムの木 永久の幸せ
こぶし  友情、自然な愛情

サ行の花言葉

サイネリア    いつも輝いて、快活
シヤガ      清らかな愛
さぎそう   夢でもあなたを想う
さくら  あなたの微笑み、純潔、良い教育、優れた美人、純潔、精神美、淡泊
さくらそう  若さ、哀しみ、希望
さざんか  理想の恋、ひかえめな心
サザンクロス 願いをかなえて
サフラン  残された楽しみ、喜び
サフィニア あなたがそばにいると心が和む
笹      愛の絆、献身的な愛
さるすべり  雄弁、潔白
サルビア赤   燃える思い、知恵
紫花  尊敬
さぎ草   夢でもあなたを想う
サボテン    情熱 偉大
サンパラソル 固い友情
サンタンカ 喜び
サントリナ  移り気な人.
サンダーソニア 可憐 共感 祈り 愛嬌
サントリナ  移り気な人
サンキライ  ちょっと冷たい
サンセベリア 永久、不滅
しおん   追憶、あなたを忘れない
シクラメン  内気、はにかみ,恥ずかしがりや、嫉妬、
過去の幸福
ジャスミン  官能的、優雅、温和、
あなたは私のもの
ジニア (ヒャクニチソウ) 別れた友への想い
シルクジャスミン(ゲッキツ) 永遠の愛 友情 信頼 結婚
ジュリアン 運命をひらく  可憐  美の秘密 永続する愛情
シンビジューム 飾らない心、素朴、気どりのない心
シンフォリカルボス いつまでも献身的に
ジンジャー  むだなこと
シャクヤク  はにかみ 慎ましやか 恥じらい
しゅうめいぎく  薄れゆく愛、堪え忍ぶ恋
しろつめぐさ  約束、幸福、私を想ってください
しだれ梅   忠実、高潔
しおん (紫苑) 追憶
菖蒲 葉 やさしい心  あなたを信じます。
シレネ ブルガリス 上品、聡明
しのぶ 愛らしさ  誠実
シラタマホシクサ 純粋な心
シルバーブルニア おしゃれ、博愛、気取り屋.
シンフォリカルポス 可愛いいたずら
じんちょうげ  不滅
すいせん  ナルシスト、プライド、高潔
スイートピー  門出、優しい思いで
スイレン    心の純潔、純情
すすき   勢力、活力
すずらん  幸福が訪れる、純愛、繊細
スズランエリカ 孤独 博愛
スターチス  いたずら
ストック    永遠の美、逆境の忠節
赤     信じてください
黄     淋しい恋
白     永遠の恋
ストレリチア 恋の伊達者、気取った恋、輝かしい未来
ストレプトカーパス ささやきに耳をかたむけて
ストロベリーキャンドル 幸運を呼ぶ
スプレーマム 女性の愛情 清らかな愛  高潔
スプレー菊   清らかな愛
スプレーカーネーション 集団美 素朴
スプレーバラ 温かな心
スパティフイラム 包み込む愛
スピードリオン  秘めた想い 田園の憧れ 秘密の生活
和名 “ ジャコウソウモドキ ”
スノードロップ 希望、初めての恋
スノーサンゴ  あどけない
すみれ    無邪気な恋、誠実、愛、純潔、謙譲
すもも     誤解
スモークツリー 煙に巻く   (別名 煙の木とも言う)
節分草    気品 光輝 人間嫌い
ゼラニューム 愛情
ゼラニウム(全般) 友情 真実の愛情 友情 決意
ゼラニウム(ピンク) 快心 決意 堅実 真の友情
ゼラニウム(赤) 君ありて幸福
セロシア おしゃれ 気取り屋
センニチコウ  終わりのない友情、永遠にあなたのもの
セントポーリア 小さな恋

タ行の花言葉

ダイアンサス 純愛、大胆
旅人の木 何ものも恐れぬ精神 緑一杯のトロピカル気分
たい吊り草(ケマンソウ) 恋心、従順
ダリア      不安定、移り気、華麗、優美
大文字草   不調和、自由
たんぽぽ    別離、愛
段菊      忘れ得ぬ思い
チユ-リップ  博愛
赤   愛の告白
黄   叶わぬ恋
紫   永遠の愛
白   失恋
絞り  美しい姿
チューリップ “アンジェリケ” 恋の告白
チューベローズ 危険な快楽
チョコレート コスモス 乙女の心、純潔、愛情
つばき      私の運命はあなたの手に、ひかえめな
優しさ、慎み深い、大きな魅力
つつじ  愛の喜び(赤)、初恋(白)
吊りしのぶ 友情 誠実
てっぽうゆり   純潔
てまり草 (手毬草) 変わらぬ心 いたずら心 驚き
ティタティタ ミニ水仙 うぬぼれ、自己愛、自尊心、
テッセン    美しい心 高潔 心の美
デプラデニア 硬い友情
ディモルフォセカ 元気、すこやかな人  豊富
デルフィニウム 壮大な心
デザートピー  栄光、夢、活力
デュランタ 歓迎、あなたを見守る
デンドロビューム わがままな美人
ディプラデニア 硬い友情
デフェンバキア 危険な恋
デンファーレ   お似合いのふたり 魅惑
トウガラシ     旧友
とうもろこし    財宝
ドウダンツツジ 可愛い人
トリトマ   恋するつらさ
トルコキキョウ  軽快 明るい希望
ドラセナ “ コンシンナ ” 真実
トレニア  ひらめき

ナ行の花言葉

なずな   あなたにすべて捧げます
なでしこ  才能、純愛、無邪気
なつつばき 夏椿  愛らしさ
なのはな  快活
なんてん(実)(南天) 私の愛は増すばかり
ニゲラ(くろたねそう)  当惑
にちにちそう  友情、思い出
ニューギニアインパチエンス おしゃべり
ニオイサクラ 優美な人、しとやか
にれ   威厳
日本水仙  うぬぼれ
猫のひげ 進歩
ねこやなぎ  率直
ネリネ  箱入り娘、幸せな思い出 また会う日まで
ねむ   ときめき
ノースポール  誠実
ノリウツギ   高慢、移り気な方、乙女の夢
のぼたん  自然
のばら  詩、才能
のこぎりそう  戦い
のこんぎく  守護

ハ行の花言葉

ハイビスカス  あなたを信じます、新鮮、微妙な美しさ
ハイドランジァ  辛抱強い愛情
ハーデンベルギア 広き心、思いやり
ハーブゼラニウム 愛情 友情
はぎ    もの思い、内気
はす    神聖、雄弁、過ぎ去った愛
はなしょうぶ  あなたを信じます、優しさ、優雅
花カンザシ   明るい性格
花もも      恋のとりこ、よい気立て
花水木     恋から愛へ変わる瞬間
はまなす  美しい哀れみ、魅力
浜ナデシコ 陽気な恋
はまゆう ・・・・・・・・・・ 遠くへ行きたい
葉ぼたん  祝福  記憶に残る思い
ハクチョウソウ 行きずりの恋
ばら   愛、美
赤   情熱
黄   ジェラシー
ピンク ひとときの感動
白   尊敬
赤のつぼみ 愛らしさ
その他のつぼみ 愛の告白
バコパ 小さな強さ
羽衣ジャスミン 愛らしさ 優美 清純 喜び 素直
パキラ     快活
パッションフルーツ (果物時計草) 聖なる愛 宗教的情熱 信じる心
バーゼリア  凛々しさ 小さな勇気
パンジー   もの思い
バンダ     身軽
ハツユキカズラ 化粧 綺麗になって
パンドレア   飾らない美しさ
ヒアシンス  競技、嫉妬、悲哀
ひとりしずか  隠れた美しさ
ひなぎく  無邪気
ひまわり  素敵、輝き、敬愛、
あなたを見つめています
姫百合  変わらぬ愛らしさ ⇒姫百合は夏至の花
姫ヒマワリ あこがれ、熱愛
姫モンステラ 飾らない美しさ 情熱 煩悩 献身的な愛
姫トクサ  非凡
姫ガマ    危険な楽しみ、火遊び
ひげなでしこ  純粋な愛情
ヒメノボタン 優雅
ひやくにちそう  亡き友を偲ぶ、絆
ヒペリカム    きらめき
ピラカンサ    燃ゆる思い
ピレア      少女の恥じらい
ビオラ       私のことを思って下さい
ビバーナム スノーボール 茶目っ気
ピンポンマム 君を愛す、高潔
ヒムロ杉 ひかえめな愛。
ベニバナ     情熱的な恋
彼岸桜 心の平安
彼岸花           情熱、独立、再会、あきらめ、悲しい思い出、想うはあなた一人、また会う日を楽しみに ⇒二十四節気とあわせて覚えたい「お彼岸」と「彼岸花」 , 秋分の日:二十四節気を覚えよう!
房すぐり 君ありて幸福
プリムラ マラコイデス 気取らない愛
プリムラ オブコニカ  しとやかな人
プリムラ ジュリアン  青春の喜びと悲しみ
プミラ      あなたは私を元気付ける
プルメリア 気品
ふくじゅそう   思いで、幸福を招く、永遠の幸福
ブーゲンビリア  あなたしか見えない 情熱
ブルーデージー  恵まれている  協力
ブルースター  幸福な愛 信じ合う心
ブルーサルビア 燃える思い、知恵、家族愛
ぶどう    好意 信頼 陶酔 思いやり 親切
ブライダルベール 熱い関係 幸福、願い続ける
ブプレウルム 優美、希望
ふじ   美人
フジバカマ ためらい、あの日のことを思い出す
ブバリア あなたの虜
ふよう  しとやかな恋人
フユサンゴ あどけない
房スグリ  君ありて幸福
フリージア(黄) 純潔 無邪気
フリージア(赤) 愛想の良さ 純潔
フリージア(白) 純潔 慈愛 親愛の情 親愛
プルンバーゴ ひそかな情熱
フランネルフラワー 高潔
プロテア    豊かな心
フウセントウワタ 楽しい生活
ペラルゴニューム  あでやかな装い 尊敬
ベゴニア    片想い
ボケ   早熟な人
ボロニア にぎやかな人柄
ヘデラ   友情、永遠の愛
ペッパーベリー 輝く心
ペチュニア   あなたといると心が和む、心の平安
ベルフラワー 感謝、誠実
ヘリクリサム 黄金の輝き
ヘリコニア  風変わりな人
ペンタス 願い事 博愛
ポインセチア  祝福、博愛、私の心は燃えている
ほうせんか   私に触らないで
星咲きペチュニア あなたといると心が和む、心の平安
ほおずき    いつわり 偽りの恋
ポーチュラカ いつも元気、無邪気
ポットマム  高潔
ホクシャ 上品な趣味
ホタルカズラ  私を忘れないで
ぼけ       早熟
ほととぎす  永遠にあなたのもの
ぼたん     気品、風格、恥じらい
ホテイアオイ 動きやすい恋 好意
ポプラ      勇気
ポピー     なぐさめ、妄想

マ行の花言葉

マーガレット      恋占い、予言、真実の愛
マイクロアスター 美しい追想
まつ     不老長寿
まつばぼたん  可憐、無邪気、忍耐
まつよいぐさ   ほのかな恋心
マリーゴールド  可憐な愛情 健康 嫉妬 友情
マネッチャ   たくさん話しましょう
まんじゅしゃげ  想うはあなた一人
ミニバラ 無意識の美
ミカン   あなたは純潔です 花嫁の喜び 清純
ミニ 薔薇  愛情
ミニ 胡蝶蘭 幸せが飛んでくる
ミニ 観葉植物  かわいらしさ
ミニ シクラメン 切ない愛を受け取って、嫉妬(赤)
ミモザ    感じやすい
ミモザアカシア 秘密の愛
みやこわすれ  別れ、ひとときの想い、憩い
ミズヒキ     飾らない性格
ミソハギ     悲しい愛
ミルトニア   淑女のもの思い 無邪気
ミリオンバンブー 幸せを運ぶ
ミント     もういちど愛して
ミントブッシュ 信頼、ゆとり
ムクゲ    繊細な美しさ 新年
ムスカリ   黙っていても通じる心、失望、失意
ムルチコーレ  誠実
むらさきしきぶ  聡明
モナラベンダー 友情
もくれん     自然を愛す
もっこうばら  あなたにふさわしい人
モミジ   遠慮
モミの木 時間 時
もみじあおい  温和
もも    懐かしい日々
モンステラ  うれしい便り  深い関係
モントブレチア  謙譲の美

ヤ行の花言葉

やぐるまぎく  繊細、優美、信頼
やなぎ    軽快
やまざくら  微笑み
やまつつじ  燃える想い
やまぶき   気品 旺盛
やしゃぶし 鋭敏
ヤブコウジ 富 財産
ゆきのした  意地っぱり、切実な想い
友禅菊 永遠に貴方のもの 老いても元気
ユーカリ  思い出
ユーフォルビア 協力を得る
ユキヤナギ  愛らしさ
ユーチャリス 清らかな心
ユズ      健康美 恋のため
ユリオプスデージー  清楚 明るい愛
寄せ植え 素敵な仲間と一緒
ゆきわりそう  はにかみや

ラ行の花言葉

ライラック     若き日の思い出、初恋
ラケナリア  乗り気、継続する、好奇心 ⇒継続は力なり~受験の格言・名言
らっぱすいせん  自然、ナルシスト
ラナンキュラス  魅力的  美しい人格
ラベンダー   許し合う恋
ラークスパー  私の心を読んで下さい、信頼、軽快
ランタナ     厳格 合意、協力、確かな計画性
リカちやんパンジー もの思い
ランタナ     厳格
リアトリス   燃える思い
リーガースベゴニア 愛の告白、親切
リューカデンドロン 絢爛たる情熱
りんご     誘惑
りんどう    あなたの哀しみに寄りそう
るりたまあざみ  鋭敏
レースフラワー  可憐
レウイシア 信頼、期待
ルドベキア   公平、正義
ルピナス(ノボリフジ) 安らぎ 空想 母性愛
れんげそう    一体となる
ローズゼラニューム 選択、恋わずらい
ロベリア      貞淑 謙遜
ローダンセ    温順
レースラベンダー あなたを待っています、期待、疑い
レウイシア    信頼 期待
レモン    熱意 誠実な愛

ワ行の花言葉

ワイヤープランツ 憧れ
わすれなぐさ
ワックスフラワー 私をわすれないで、真実の愛
無邪気・可憐・きまぐれ
わさび 嬉し涙
われもこう 移りゆく日々、変化

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事