sizeDとはどの大きさの乾電池でしょう?乾電池の大きさを英語で言うと?

乾電池を英語で言うと?

自宅で仕事をしていたところ、時計は3時半を示しているのに、外がすっかり明るくなっていることに気がついた。

実際の時刻は6時。時計の電池が切れていたのだ。

ここ数日、毎時に流れる音楽がかなり短縮されていたので、そろそろ電池を換えなくてはと思っていた。交換するより早く寿命が来てしまったのだ。

早速、電池を交換するべく取り出してみると

sizeD」の乾電池であった。

 

 

SIZE Dとは乾電池の大きさを英語表記したものである。

ではここで本日の問題。

sizeDとはどの大きさの乾電池でしょう?

乾電池を英語で言うと?
size D とは 日本の単1形(電池)のことです。

乾電池サイズの英語表記は?

  • 単1形電池・・・D
  • 単2形電池・・・C
  • 単3形電池・・・AA
  • 単4形電池・・・AAA
  • 単5形電池・・・N
  • 単6型電池・・・AAAA

単一電池:a size D battery
例文:It needs a size D battery.(単一電池が必要です)

電池サイズの英語表記を厳密に覚えておく必要はないが、D,C,A,Nなどであらわされるということを知っていれば、長文問題で出てきてもあわてることはない。

先日、友人と海外旅行に行ってきた。その際に友人が持っていたのが、
乾電池が使えるデジカメ」。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX L30 5倍ズーム 2005万画素 乾電池タイプ シルバー L30SL

いまどき、乾電池のデジカメなんて・・・」と思っていたが、海外旅行中はとても使い勝手がよい。

電池がなくなってもすぐにどこでも買えるのである。

私が持っていた充電式のデジカメは充電が切れるとホテルで充電する必要があり、とても不便であった。
しかもホテルから外出するときは部屋の電源が切れているため、外出中に充電しておくということもできなかった。

乾電池は世界中で統一された規格であるため、とても便利だと感じました。

乾電池あなどれない

ちなみに乾電池を英語で言うと? dry cell もしくは battery です。

覚えておきましょう。

 

関連記事

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事