お勧め電子辞書(英和辞典・和英辞典)

『辞書と電子辞書どちらを購入すればよいですか?』という質問をよく聞く。

 

年配の講師の方は『辞書』の方がよいとよく言われるが、実際のところは電子辞書のメリット知らないだけで一概に言い切れるものではない。

私の回答としては

『お金に余力があるなら両方購入しなさい。どちらか一方だけ購入するのであれば電子辞書を勧める』

辞書は書き込めるというメリットがあるが、持ち運びが不便である。

電子辞書は持ち運び安いだけでなく、見るだけで復習できるのでお勧めです。

お勧めの英和辞典・和英辞典としては断突の定評がある『ジーニアス英和辞典』『ジーニアス和英辞典』がよいでしょう。

ちなみに私が所有している携帯電話AUの53CAにジーニアス英和辞典が内蔵されています。

一番お勧めの電子辞書はCASIOのEx-word XD LP9300ですがちょっと高いのが難点です。

入学祝などに貰えれば一番よいのですが・・・。

もう少し安い機種としては

が定評があります。

電子辞書は『コンテンツカード』を購入すればより多くの辞書機能をふやすことができます。

国語辞典、百科事典などもこの大きさで持ち運びできることを考えるとかなり御得でしょう。

音声再生もできるのでヒアリング対策にもなります。

大学受験ブログ

↑受験ブログで検索して受験生がどんな辞書を使っているのか知らべてみるのもよいでしょう。

あわせて読みたい