9時間以上睡眠をとるとバカになる!?コロンビア大学の脳科学研究で判明!受験生に最適な睡眠時間は?

受験生に最適な睡眠時間は?

睡眠時間を削って勉強している人もいれば、睡眠だけはたっぷりととっている人もいるだろう。

睡眠時間

米国ニューヨークのコロンビア大学と、マドリード大学病院が合同で実施した調査結果によると、一日の平均睡眠時間が9時間以上の人たちは平均睡眠時間が6~8時間の人たちと比較して著しく脳の認知機能が低下していたそうだ。3年間2700人にものぼる人達で実験した結果だけに、無視できない事実だ。

https://www.medicalnewstoday.com/articles/267176.php

 

睡眠をとりすぎている受験生は、この調査によると脳の認知機能が低下してしまう。

一方、睡眠時間を削っている人は、集中力がなくなるし、長期戦である受験にはかなりの負担となる。⇒受験は長期戦

 
受験生に最適な睡眠時間
結局のところ、受験生に最適な睡眠時間は6~8時間というところだろう。(人によって個人差はあるでしょう)

先日、一日の勉強時間のアンケートを実施しました。⇒みんなこれくらい勉強しています。あなたの勉強時間は一日何時間?

 

受験生のみなさんの睡眠時間も気になるところです。

近いうちに睡眠時間のアンケートもとってみます。⇒受験生の睡眠時間アンケート

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事