「こけたら立ちなはれ、立ったら歩きなはれ」~受験の格言・名言(迷言)
受験の格言

受験の格言・名言(迷言)にご推薦いただきました。

受験の格言・名言
受験の格言・名言

長年教育に携われてきた、人生の先輩から、人生の支えとなっている大切な言葉をご推薦いただきました。

(今も教育の現場で活躍されています)
(井植歳男と共に三洋電機創立に貢献した後藤清一氏の著書からの言葉です。)

 

79番目の受験の格言・名言(迷言)として登録させていただいた言葉は

 

こけたら立ちなはれ、立ったら歩きなはれ」です。

 

 

 

後藤清一の著書

 

 

受験勉強をしていてつまずくことも多々あります。⇒いろいろありますよね。(まったく理解できない問題に出会ったり。模試で失敗したり。センター試験で失敗したり、志望校に落ちてしまったり。)

うまくいかなければ、また立ち上がればいいのです。⇒(次の模試で挽回しましょう。浪人したっていいじゃない。)

立ち上がったら、そこから前進して進歩していくのです。⇒(合格しても終わりじゃないよ。そこからさらに進歩しなくちゃ。)

 

おそれながら私なりに解釈してみました。

  1. 失敗してもあきらめるな
  2. 壁を乗越えただけで満足するな
  3. そこからさらに進歩していくのだ!

短い言葉ですが成功するために不可欠な要素が詰め込まれています。

 

 

ちなみに松下幸之助の言葉に「こけたら立たたあかんねん」という言葉があります。

よりシンプルですが力強さを感じる言葉です。

これも受験の格言に追加させていただきます。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事