englishstudy
まず今回のセンター試験対策総仕上げはセンター試験で90%以上の得点率を目指す人を念頭においています。

最低でも80%以上をとりたいという人で無ければ敷居が高いかもしれません。

英語を話せるようになろう!

大学受験合格大作戦の『英語の勉強法』はコチラ

センター試験対策英語総仕上げ

大学入試英語の勉強法【基礎編】でも述べましたが英語の基本は

/////////////////////////////////////////

語彙力

文法書

文法・語法演習

////////////////////////////////////////

①②③の三本柱です。これは2次個別試験の基礎にもなるのでセンター試験直前まではもちろんのこと、センター試験が終わってから2次試験の間も繰り返し続けましょう。

 

①~③の基本以外にセンター試験対策としてセンター試験の過去問題を解くことが一番重要です。

なるべくなら10年分以上の過去問題を解いてください。

どうしても時間の無い人は最低5年分解いてください。

センター試験の赤本でも黒本でもどちらを使ってもOKです。

センター試験の過去問題集は新しい問題の本試験から解いていってください。

(昨年の問題を最後に残しておく必要はありません)

すでに過去問題を10年分以上解いている人は

河合塾や駿台から出版されているセンター型マーク模試の過去問題集やセンター試験完全オリジナル予想問題集 を解きましょう。

 

センター試験の過去問をしっかり解いている人にはどこかで見た問題に見えるでしょう。

さらっと全体を復習したい人は

をやっておきましょう。センター試験リスニング対策としては

 

がよいでしょう。

『センター試験で満点とったよ。』『センター試験で目標点とれたよ』『志望校に合格できたよ』といったうれしい報告をお待ちしたます。

あわせて読みたい