慶應義塾大学合格大作戦

慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(英語の受験対策)

細かい文法問題や難しく長い読解問題が出題されるので、それらを見据えた勉強も必要になる。文法に関してはNextStageのような網羅的な文法問題集を使って隅々まで文法の正確な知識をつけるべきだろう。語彙は自分で選んだ単語集(学校で指定されたものでも良い)を1冊完璧に覚える。といった地道な努力も必要である。しかしどれだけの語彙力をつけても知らない単語は出てくるので、読解力をつけて、知らない単語の意味を推測できるようにする練習もする必要がある。読解力の向上には良質な英文を読むのが効果的であり、そのような文章は過去問題にたくさん使われているので、過去問を中心に解いていくことが望ましい。慶應の過去問題だけでは物足りない人には、他の難関大学(早稲田大学・京都大学・東京大学等)の赤本を使って良質の英文に触れていこう。

ある程度早い段階から過去問に慣れていくことをお勧めする。

 
お勧め問題集


関連記事

  1. 慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(数学の受験対策)
  2. 慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(英語の受験対策)
  3. 慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(物理の受験対策)
  4. 慶應義塾大学合格大作戦・理工学部(化学の受験対策)
  1. 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(英語の受験対策)
  2. 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(数学の受験対策)
  3. 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(物理の受験対策)
  4. 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(化学の受験対策)

 

あわせて読みたい