受験に役立つ知っていると得をする情報をまとめています

受験の裏技

There is no royal road to learning. 学問に王道なし

裏技はあくまでも裏技です。学問(受験勉強)に王道はありません。やるべきことをしっかりやった上で裏技を実践することにより裏技の力が発揮されるのです。

受験の裏技・テクニック

  1. 暑い夏の勉強法。冷たい水を飲むと頭の回転が良くなるそうだ。⇒ここぞというときに活用しよう。
  2. 辛いものを食べると頭の回転がよくなるそうだ。⇒食べすぎには気をつけよう。
  3. カレーの中のクルクミン酸が「能を活性化する」⇒なぜ、東大生はカレーが好きなのか
  4. 夜型大いに結構。早朝5時まで勉強して、昼の12時まで寝る。そんな勉強スタイルでも東大・京大に合格できる。⇒夜型勉強でもしっかりと生活のリズムを作ることが大切。センター試験や2次試験本番で寝坊しないように!(現役生はちゃんと学校に行こう)
  5. 悩んでも解らないときは時間をかけるな。⇒バッサリとその問題を捨てることも受験テクニックの一つだ!
  6. 第一志望に不合格。仮面浪人という手もある。⇒諸事情で浪人できない場合「仮面浪人」という選択肢もある。「今年はおよそ4万人?仮面浪人激増の理由。仮面浪人と純浪どっちがいいの?」、「純浪と仮面浪人のメリット・デメリット比較
  7. 大学院入試は意外と簡単!!⇒第一志望に落ちても大学院で第一志望の大学を受けなおすという道も。
  8. センター試験で大失敗。志望校のランクを落とすしかない。⇒志望校のランクを上げてセンター試験の割合を減らすことも考えてみよう!得意科目があれば合格を狙える大学があるかも!?
  9. D判定、E判定でもあきらめるな!⇒不合格になる割合は高いが、受かっている人数はそこそこいるよ。
  10. マーク式の問題。ルートの中は2か3。⇒何もマークしないよりまし。
  11. 自分の直感を信じろ!⇒頑張ってきた君を神様は知っている。
  12. 勉強に疲れたときは1日遊ぶことも大切!⇒リフレッシュしてやる気UP!!記憶の定着にも効果的!
  13. 受験勉強のねむけ対策に「じゃがりこ」が効果的!?⇒眠くなったらじゃがりこを食べろ!!
  14. 集中力がないときは「冷えピタ」をおでこに貼れ!⇒頭が冴えます。
  15. 語呂合わせで覚えよう!有名なゴロあわせだけでなく自分でゴロあわせを作れるようになろう!⇒いろんななななにいろ(2の24乗の覚え方)
  16. 化学と数学の実力の半分は、ぶっちゃけ計算力。⇒受験の裏技・テクニック16~26について
  17. 結局自分から進んで勉強した事しか、身に付かない。
  18. 勉強日記をつける。でも勉強日記のために勉強するようになったら終わり。
  19. 志望校・志望学部の決定は、早ければ早いほど(色んな意味で)有利。
  20. 社会は、一番好きな科目を選択する。
  21. 滑り止めは、一校でも充分すぎる(というより必要ない)。
  22. 理解を伴わない記憶は、まず定着しない。
  23. 勉強は、時間ではなく、量で区切る。
  24. 英作文は、将に英借文(受験界の名言)と言える。
  25. 漢文は、集中的に勉強すれば、一週間でまぁマスターできる。
  26. センター試験が終わってからが勝負(気を抜くべからず!)。(受験の裏技・テクニックの16~26は「能ない鳶は能ある鷹をうめるか」からの抜粋です。他にも使えるテクニックがありますので興味をもたれた方は本編をお読みください)
  27. インド式かけ算で計算力UP。2桁のかけ算もらくらくできるようになります。大学生や社会人もお勧めの暗算術です。
  28. モチベーションUPにお勧めの方法!受験の受験テーマソングを決めろ!⇒受験のテーマソングを決めろ
  29. センター数学で迷ったら、3、4、5、6、35、216をマークするべし。&センター試験の裏技
  30. 白紙では絶対提出するな! ⇒中身のある内容で白紙を避けなさい。解答の方針だけでも書いておけ!

※根拠の無いものや迷信もあります。利用する際は自己責任でお願いします。

皆さんからの「受験の裏技」募集中です。

からご連絡いただけると幸いです。

あわせて読みたい