最短30秒でオリジナル教材を作成できる数学特化ICT教材「数学バンク」

数学バンクでできること

今の生徒たちは、生まれたときからiPhoneやパソコンなどの電子デバイスに囲まれて育ってきました。そのため、何でもすぐに検索して疑問を解消したり、最新の情報をいち早く手に入れたりすることが可能な環境に順応していることが多いです。しかし、その生徒たちを指導する教育現場の先生方は、アナログな情報管理、電子化されていない紙の問題集など、今一歩デジタルの潮流に乗り切れていない環境下で生徒指導に臨まざるを得ないことも、少なくないのではないでしょうか。

こうした不均衡の中で、いわゆる“デジタルネイティブ”の生徒たちに合った指導環境を提供するためには、まずは先生、ひいては塾の側が、デジタルの特質や利便性を理解し、受け入れる必要があります。

しかし、現場の先生方も、教務の方々も、昼夜を問わず忙しく働かれている塾業界。いきなり、「あらゆるシステムを使いこなして生徒の指導・管理を行うべきだ」と言われたところで、なかなかそのための勉強時間は取れない、というのが実情だと思います。一方で、先生方や教務の方々の忙しさの一因は、「生徒一人一人に十分なサポートを提供するためには、情報の整理や書類の作成に時間がかかる」ことにあります。「数学バンク」は、すぐに使いこなせる直感的なシステムをもとに、先生方が現場で経験する非効率的な業務の改善を支援します。

他のICTサービスとの違いは?

また、既存のICTサービスと数学バンクの最大の違いは、先生がターゲットであるということです。競合他社のサービスは生徒中心の自己主導的な学習をサポートすることが多いですが、数学バンクは先生向けのサービスを開発しました。生徒たちがこのようなツールを使っていること自体を実感できないくらいに先生の利用環境に焦点を当てています。

ほとんどのICTサービスは学生の自主学習をサポートするように作られていますが、実際のところ、これらのサービスの顧客の平均利用期間は3ヶ月未満です。高校生以下の生徒の場合、95%以上の人が自主学習だけでは挫折してしまい、他人からのサポートを受けなければ自ら勉強をすることは難しい状況です。つまり、ほとんどの生徒が先生方のお力添えを必要としているのです。ですから我々は、先生方が可能な限り生徒のサポートに注力できるようにと、数学バンクを開発しました。

数学バンクを利用する先生方は、生徒の指導や生徒のモチベーションを上げることだけに集中できるようになります。「数学バンク」のサービスを利用して、生徒指導以外の様々な仕事を効率的に進めることができます。このように、徹底して「先生方が目の前の生徒との生身のやり取りに集中できるようにする」ことを目指したという点で、数学バンクは従来のICTサービスの開発や導入目的とは一線を画していると言えます。

特長紹介

教材作成機能
こんな経験をしたことはありませんか
「プリント作成など授業準備に時間がかかりすぎて、今日も持ち帰り作業がたくさん……」

 

仕事もプライベートも充実させたいけど、授業以外に授業準備、生徒の日報作成、保護者面談などやることが多いというのが先生方の実情です。夏休みなどの繁忙期になると担当する授業のコマも増えて、授業と授業の合間が10分程度しかなく、その10分の間に前の授業の報告書の記入や次の授業の準備をしなければならないこともしばしば。そのため、トイレに行く時間もないぐらいです。

特に、やる気のある若手講師の場合、生徒一人一人に合わせてオリジナル教材を作成することに時間がかかってしまうことも多々あります。時間をかけて丁寧に授業準備をすることは素晴らしいことですが、時間に追われて他の仕事に集中できないこともあるでしょう。常に時間に追われる環境下では、「ストレスがもう限界!」ということもあるかもしれません。そんなときに、数学バンクをご利用いただくと30秒でオリジナル教材を作成することができ、授業準備の時間を削減できます。

「授業や教材の定着度が分からず、計画を立てにくい」

塾で生徒を指導していると、「数学が苦手だ」と言っている生徒は珍しくありません。数学の苦手な生徒は、「どこまで理解できていて、どの部分が理解不十分なのか」「どの分野が自分の中で消化できていないのか」という自分の中での理解度をきちんと把握できていないことが多いです。そうした生徒に対しては、講師の側で「何が分からないのか」を割り出し、苦手な単元・分野の問題を繰り返し学習をさせて知識を定着させる必要が生じてきます。

その過程で、生徒一人一人にあわせた苦手分野の克服を図ろうとして、何時間もかけてオリジナル教材や復習テストを作成した、という経験がある方も少なくないのではないでしょうか? そうした試みは素晴らしいことですが、一方で、個々人に対応した教材を作成しようとすると、授業準備に過剰に時間がかかってしまい、先生方に過度の負担がかかってしまいます。

数学バンクは、そんな学習塾や学校の数学の先生のために開発された、数学特化型のAI教育支援ツールです。教材作成の自動化とカスタマイズを主な機能とする本サービス。AI技術を取り入れた本サービスを用いれば、個々の生徒のニーズに合わせたプリントや問題集を迅速に作成することができます。

ここが数学バンクの強み!

数学バンクの核心機能である「市販教材連携」

従来は時間がかかっていた問題集の準備や誤答の分析が、数クリックで完了してしまいます。また、数学バンクは、ICT教材には珍しく市販の教材や教科書と連動しており、様々な教材を用いて指導を行っている先生方にお使いいただけます。生徒の復習のために類題を用意しようとするも、時間がかかってしまう……という苦い経験ともおさらば。そうした類題の作成も、最短2ステップで完了してしまいます。

また、教科書や市販の教材と連動していることから、生徒が使用している教材に合わせた問題集を簡単に作成でき、授業との連続性を保ちながら、生徒の理解を深めることができます。さらに、生徒の誤答を管理し学習データを分析する機能も備えています。分析を通して生徒の弱点を詳細に把握できれば、個別の学習プランの提案に役立てることができます。

塾での活用方法

学習塾では、生徒の学習成果を向上させるためにも、生徒の学習状況を可視化するためにも、ICT教材の導入が効果的です。その中でも、数学バンクは自由に問題数や難易度を設定して、柔軟に問題集を作成可能です。細かく単元や問題タイプを指定した上で難易度も調整できるので、「積分の計算がどうしても苦手」「応用問題で実践力を鍛えたい」などといった生徒の幅広いニーズに事細かな対応ができます。

そのため、一人一人に向き合った、オーダーメイドのカリキュラムを作成でき、より生徒に寄り添った指導を行うことができます。また、問題ごとに正解率が表示されるので、その生徒がどんな問題を苦手としているかがデータとして把握できます。このようにして、数学バンクを用いることで、生徒個々にあわせた教材の作成や得意不得意の把握が効率的にできるようになるのです。

ご利用いただいている先生の声

数学バンクを導入する前に抱いていた課題は何でしたか?生徒指導の面では、なかなか均一なクオリティの指導内容を提供できないことが課題でした。個別指導の授業では、一律に決められた指導内容を生徒に提供するのではなく、生徒一人一人の要望やレベルに合わせた対応を行うことが一般的です。しかし、そうした個々人にあわせた対応を行うと、どうしても講師ごとの指導力の差が出やすくなってしまいます。

その点を補うことができなければ、より地域に愛される学習塾になることはできません。特に、個別指導で生徒の理解度を細かく把握するためには、講師による適切な課題の設定が大事になっ
てきます。例えば、経験が浅い講師の場合、いきなり難易度の高い問題を生徒に解かせることもあります。そうなると、生徒は小さい成功体験を積み重ねることができず、学習意欲が低下してしまいます。

数学バンクを導入して、どのような変化がありましたか?まずは、講師が変わっても生徒に高水準な指導内容を一貫して提供できるようになったことは大きな変化だと思います。生徒のレベルに合わせてオリジナル教材をいつでも作成できるので、プリントなどの作成に時間をかけなくてもよくなりました。そのため、授業準備の手間がだいぶ省けました。講師の手が空いたことで、講師仲間とコミュニケーションを取る時間や生徒の質問に応えられる時間が増えました。

また、問題の採点結果を元に、苦手な問題や単元を分析することができます。さらに、生徒の保護者面談を行う際に、生徒の弱点を分析したレポートを用いることで、客観的に生徒の強みと弱みを伝えることができます。客観的なデータを元に生徒の現状を共有することで、志望校へ合格するためにはどのような学習を進めていくべきなのかなど、進路に関わる保護者からの質問に答えやすくなりました。

塾講師インフルエンサーによる数学バンクレビュー

ゆうき塾長様
【正直レビュー】【正直レビュー】教育支援ICT教材「数学バンク」を使用してみた感想

勉強犬🐶第二の家様
オリジナル教材を30秒で作成できる数学バンクを一日使ってみた感想

かんがえよっぷ様
数学バンク体験レビュー!類題プリントが即作成可能な先生のためのICT教材 | かんがえよっぷブログ (kangaeru-home.com)

まとめ

数学バンクは、日々忙しい業務に追われる先生方が、生徒の指導により集中できるようにするために生まれたサービスです。その中でも、子どもたちが苦手意識を抱きやすい数学に特化して開発されました。数学バンクには、難易度や分野を細かく設定したオリジナルの問題集を1分もかからずに作成する機能や、生徒の誤答状況を事細かに把握・分析する機能が備わっています。先生方は、このような機能を備える数学バンクを活用することで、授業準備の時間を大幅に削減し、より生徒一人一人の要望やニーズに合わせた指導ができるようになります。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事