「サクラサク」2014年桜の開花日予想・満開日予想~合格して桜の下で祝いたい

いよいよ国公立大学の合格発表が始まりました。

毎年この時期になると自分のことのようにドキドキします。(自分の時の方が気は楽だったかな)

桜の木(サクラサク)

さてさて

3月の入学手続き中に桜が満開を迎える地域もありますが、入学式頃に満開を迎える地域もあります。

見事に今年合格した人は、桜の木の下で合格実感する人もいるでしょう。

一生記憶に残る桜となるかもしれません。

2014年の桜の開花日予想をまとめてみました。
(開花予定日は変更されますので注意してください)

下の表は桜の開花予想日です。

桜が満開となるのは

  • 四国・九州では桜の開花から8日~9日後
  • 関西・中国・中部地方では開花から7日後
  • 北海道・東北・北陸地方では開花から4、5日後

です。
[table id=22 /]

ちなみに良く使われる「サクラサク」は大学入試の合否を知らせる電報における電報文体のひとつです。
メールやLINEでやり取りする今日この頃ですが、遠方のおじいちゃん・おばあちゃんには「電報」で「サクラサク」と送ってみるのもよいかもしれません。

東大・京大の合格発表は3月10日です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事