2017年東大合格最低点予想&入試難易度

2017年東大合格最低点予想&入試難易度

昔は毎年公表していたのですが、この時期アクセスが集中しすぎてブログがパンク(閲覧不可)してしまうので公表を避けていました。
しかしながら、東大の難易度合格最低点予想を公表して欲しいというご意見をたくさんいただきますので、今年は公表させていただきます。参考になれば幸いです。

2017年東大入試難易度

文系国語:昨年並み 平均点はやや下がるかも。時間的にはちょっとタイトか。
理系国語:昨年並み 平均点はやや下がるかも。時間的にはちょっとタイトか。
文系数学:昨年並み か やや易化 しっかり勉強してれば高得点を十分狙える。
理系数学:易化 満点もかなり出そう。数学の平均点はかなり高くなりそう。
日本史:昨年並み あまり差がつかなさそうな問題
世界史:やや易化 第1問(古代)で得点できた人は高得点を狙えそう。
地理:昨年並み 知識量が勝敗を分けそう。
物理:昨年並み か やや難 第2問は得点を落としている人が多そう。第3問を落とすと苦しくなりそう。
化学:易化 京大はかなり難化したのと対照的。平均点高そうだ。
生物:昨年並み か やや易化 問題演習をしっかりしている人はかなりの高得点も狙えたのでは?
地学:昨年並み 東大型の対策をしっかりやっていた受験生には解きやすかったな。
英語:昨年並み 東大らしい問題。しっかり対策していればあまり差はつかない。

私が見ていない科目は同僚(各科目担当の講師)の意見を参考にして作成しています。

また我々が思う難易度と受験生が感じる難易度にギャップがあることがあります。

簡単な問題でも意外と受験生が解けていないということもあります。

できるだけ多くの受験生の声を参考にしたいので、東大入試難易度アンケート東大入試掲示板に参加していただけるととてもありがたいです。

東大入試難易度アンケートと東大入試掲示板

2017年東大合格最低点予想

  • 理科一類 予想合格最低点 333/550 (昨年度合格最低点 328)
  • 理科二類 予想合格最低点 325/550 (昨年度合格最低点 315)
  • 理科三類 予想合格最低点 401/550 (昨年度合格最低点 389)
  • 文科一類 予想合格最低点 349/550 (昨年度合格最低点 352)
  • 文科二類 予想合格最低点 350/550 (昨年度合格最低点 349)
  • 文科三類 予想合格最低点 340/550 (昨年度合格最低点 344)
予想合格最低点を算出する際に参考にしているもの
  • 今年の東大入試の難易度
  • 今年の東大受験生の声
  • 過去の東大合格最低点・平均点と難易度
  • 今年のセンター試験の難易度・平均点
  • 過去のセンター試験の難易度・平均点
  • 今年の東大足切点
  • 過去の東大足切点
  • 今までの最低点予想の経験

関連記事

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事