2016年のセンター試験まで一週間を切りました。

センター試験直前アドバイス&当日のアドバイスをまとめてみました。
センター試験当日まで貪欲に得点力を強化していきましょう!

センター試験一時間目開始までのカウントダウンタイマー
2016年大学入試センター試験までのカウントダウンタイマー(1時間目開始まで)

京都大学でのセンター試験

英語

  1. 英単語の復習をしておこう。この時期新しい単語を覚えるよりも今まで覚えた単語を復習するべし。
  2. 第1問、第2問ABのような知識問題から解くべし。長文問題にできるだけ時間を残すべし。
  3. 第4問と第5問は先に設問を読んでおくべし。設問を頭の片隅に置いて根拠を探しながら本文を読むべし。
  4. 解らない問題はとりあえずマークして先に進むべし。(どの問題が解らなかったか分るように問題用紙に印をつけておこう)
  5. センター試験当日の朝まで、毎日リスニング対策を怠るな。耳を英語に慣れさせるべし。

数学(数学ⅠA・ⅡB)

  1. 見直しを必ず実施してケアレスミス(計算ミス)をなくすべし。
  2. 教科書をもう一度読みなおしてみよう。今まで気づかなかった公式の本質が見えることも!
  3. 二次関数の最大最小は必ず出ると思え。
  4. 整数問題で時間がかかりそうなときは後回しにするべし。
  5. 今年は「数学的帰納法」が出題される予感!?復習しておいてくれ。
  6. 内積・交点の位置ベクトルの計算はもう一度復習しておくべし。
  7. 難しくてお手上げ状態でもパニックになるな。そんなときは他の人も解けていない。

国語

  1. 【現代文】答えには必ず根拠がある。本文中でその根拠を見つけるべし。
  2. 【古文】古文単語を復習しておくべし。
  3. 【古文】省略されている主語・目的語を見つけるべし。
  4. 【漢文】漢文の基本句形を復習しておくべし。
  5. 【漢文】わからない漢字が出てきたら似ている漢字、同音の漢字に置き換えてみるべし。

理科(物理・化学・生物)

  1. 【物理】難しい問題は問題文にヒントが隠されている!
  2. 【物理】力学と電磁気はもう一度復習しておくべし。
  3. 【物理】物理は新しい問題を解くよりも今まで解いた問題をもう一度復習しておくべし。
  4. 【化学】無機の暗記は直前まで続ける。試験会場についてからもあがくべし。
  5. 【化学】桁数を間違えるな。的外れの選択肢を選ばないように!
  6. 【生物】苦手分野を作るな!教科書の全範囲から満遍なく出題されると思え。

 

関連記事

あわせて読みたい