京都大学

「とら」さんからご相談いただきました。

どこで質問したらいいのかわからなかったのでここに失礼します。
浪人生で、京大志望(理系)なのですが、学部選びに頭を悩ませているので相談させてください。今希望している学部は、工学部情報科もしくは経済学部理系です。迷っている点として一つ目は、パンフレットやHPで調べて「〜学」だったり、「こういうことに興味がある学生が欲しい」とういうのはわかったのですが、その学問に触れたことがないので、もし入学したあとで「これは合わないな」と思ってしまわないかという点です。具体的に言いますと、「なんとなくGoogleに憧れたりだとか、情報技術がいろんな場所で役に立っていて面白そうだから情報やってみたいな」と思ったのですが、プログラミングにまったく触れたことがなくて、自分に合うかまったくわからない(合わなくて困っている人もいると聞きます)ことです。学問というのは興味を惹かれるものじゃないと続けられないと思うので、合うか合わないかが自分にとっては死活問題です。二つ目は自由時間で、そんなに講義だけに縛られたくないという点です。大学では、勉強だけでなく、バイトやサークル、遊びなどやったことのないことにチャレンジしたいので、それができる時間がほしいのですが工学部は忙しい学部が多いと聞いて少し不安です。1日2、3コマですむのならいいんですが。。。経済学部を候補にしているのはそれが理由でもあります。

長々と失礼いたしました。よろしくおねがいします。

経済学部か工学部か

経済学部と工学部、どちらの学部を選ぶかは「とら」さんに決断してもらいたいですが、

「なんとなくGoogleに憧れたりだとか、情報技術がいろんな場所で役に立っていて面白そうだから情報やってみたいな」

相談内容から受ける印象では工学部情報学科のほうが向いているんじゃないかなと、私は感じます。

合う合わないを心配されていますが、

情報学科に進んだからといって必ずプログラマーになる必要はありません。銀行や商社などへ文系就職することもできますよ。

忙しさに関して

1,2回生の間は工学部も経済学部も忙しさはさほど変わりません。(実験がある分、工学部のほうが拘束時間は若干長いかもしれませんが)

工学部でも要領をかませば、バイト・サークル・遊びなどとの両立は十分可能です。むしろ、学業だけでなく忙しい中でも時間をつくっていろいろなことにチャレンジして欲しいです。

京大生は就職活動の時に、「学業以外に何に打ち込みましたか?」と質問されることが多々あります。

企業側から見れば京大生なんだから勉強は出来て当たり前、勉強以外にどんなことを学生時代にやっていたかってことが気になります。

学業と遊びと上手くバランスをとって楽しい京大生活を送って欲しいです。

「とら」さんが来年京大生になれますように。

あわせて読みたい