常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。

受験にも通じるアインシュタインの格言

既成概念にとらわれず数々の偉業を成し遂げたアルベルト・アインシュタインの言葉

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。
Common sense is the collection of prejudices acquired
by age eighteen.

常識にとらわれず、常識を超える偉業を成し遂げたアインシュタイン。

彼が常識を超える偉業を成し遂げられたのは

まずは常識を知り、その常識を覆してきたからである。

受験生が学ぶことは、常識を知ること。それすら知らなければ大きなことは成し遂げられない。

二宮尊徳の「積小為大」大事をなさんとすれば、・・・・・。受験の格言・名言

大学に入ってから、既成概念にとらわれない自分のしたい勉強をすればよい。それまでは常識を身につけよう。

アインシュタインはこのようにも言っている。

It is harder to crack a prejudice than an atom

偏見を壊すことは原子を壊すことより難しい。

常識を身につけることは重要だが、あまちガチガチにならないように柔軟性を保っておくことも大切であろう。

関連記事

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事