安田講堂

東大・京大志望の新高校三年生でまだ手に入れていない人は手に入れておきましょう。

いまなら無料で「教材見本東大編・京大編」がもらえます。
(どちらか1つしかもらえません)

2015年度のZ会東大合格実績は1037人。2015年の東大合格者数が約3000人ですから、実に3分の1がz会経験者です。

2015年度のZ会京大合格者数は753人。こちらも4分の1以上がz会をやっていたことになります。

私自身も学生時代Z会にお世話になりました。物理が苦手だったのですが、京大入試本番でZ会の問題と同じコンセプトの問題が出題され、苦手の物理を全問完答することができた経験があります。

東大・京大のような傾向がはっきりしている大学入試では

  1. 過去問題の徹底研究
  2. 予想問題の徹底演習

が重要となってきます。

予想問題に関しては、

  1. 駿台の東大実戦・京大実戦
  2. 河合塾の東大オープン・京大オープン
  3. 代ゼミの東大入試プレ・京大入試プレ
  4. z会の東大コース・京大コース
  5. 京大紅萌会の京大予想問題

などでしっかりと演習しておきたいところです。

 

2013年京大入試では英語の入試問題で代ゼミの京大入試プレで出題された長文がほとんどそのまま出題されました。

京大入試プレを受験していてた受験生は大きなアドバンテージ得たことでしょう

 

東大・京大志望者は上記の予想問題にできるだけ多く手をつけておきたいところです。

 

 
関連記事・リンク集

 

Z会の公式ホームページはコチラ⇒Z会の通信教育

あわせて読みたい