郵便ポスト

願書は早めに取り寄せましょう!出願のコツと国立大学出願スケジュール

センター試験が終わりましたね。既に出願する大学が決まっている人も、今悩んでいる真っ最中の人もいると思います。

あまり悩みすぎて、「出願締め切りに間に合わない!?」ってことにだけはならないようにしてください。

国立大学の願書提出期間は2014年1月27日~2月5日です。

センター終了後、国立大学受験までのスケジュール

出願のコツ

出願状況を見極めてから(倍率や足きりの有無)、どの大学に出願するか決めたい人は手元に出願可能性のある大学の願書を取り寄せておきましょう。

締め切り間際に取り寄せても間に合いませんよ!

すでに志望校が確定している人は早めに願書を提出しましょう。

また、各大学の出願状況を見極めてから願書を提出する予定の人は各大学が1月27日以降に発表する願書受付情報を確認しつつ出願しましょう。
ただし、2月5日の期限を過ぎることのないように注意する必要があります。

また、センター試験で失敗して急遽私立大学を探すという人は急ぎましょう。願書締め切りが1月24日という私立大学も多いですよ!

【リクナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

リクナビ進学から願書を取り寄せると

iPod nano」「iTunes Card(1500円分)」「図書カード500円分」プレゼント

というキャンペーンをやっているようです。

 

あわせて読みたい