大学入試センター試験会場

センター試験まであと7日となりました。

詳しい残り時間は⇒2014年大学入試センター試験までのカウントダウンタイマー
(センター試験1時間目開始までのカウントダウンタイマー)

ご質問を頂きましたので、こちらの記事にてお答えさせていただきます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
いつもブログを拝見しています。ブログを読んでいるだけで知識が身についていく感じで楽しく読ませていただいています。一つ質問があります。今年京大を受験する予定でセンター試験を受験します。過去問題なら8割を少し切るぐらいです。センター試験本番では85%はとりたいと思っているのですが、残り一週間で何をするべきでしょうか?お答えいただけると嬉しいです。
///////////////////////////////////////////////////////////////////

質問者様の場合、センター試験の過去問題で8割弱はとれるようですので、ある程度の基礎力はあると察します。

この時期は新しい問題集には手を出さず、今までやってきたことの復習に注力するべきです。

そして、センター型の演習を時間を計ってしっかりやりましょう。

センター型の演習はセンター試験の過去問題が一番です。この時期、既に10年分の過去問題をやっているということもあるでしょう。

あまりさかのぼりすぎると、指導要領も違いますので

といった予想問題がお勧めです。

①②は今年の受験生に解かせましたが、ほとんどみんな①の方が高得点でした。

残り一週間でやるなら、②⇒①の順番でやることをお勧めします。

②を解いて、結果の悪さに少しあせる。

今まで使ってきた参考書・問題集、模試の見直しなどを4日ほどで総復習する。

そしてセンター試験直前に①を解いて高得点をたたき出して、自信を持ってセンター試験の本番に臨む。

といった戦略はいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

関連記事

 

 

あわせて読みたい