早稲田大学合格大作戦

早稲田大学合格大作戦・理工系学部(英語の受験対策)

センター試験などと比べると分量も多く、文章・単語・設問の難易度もかなり高い。また設問の形式もさまざまである。まずは文法・語彙をきちんと固めた上で、速さと正確さを重視した読解力をつけていく必要がある。

文法を固めるにはまともな文法書(学校で使うものでかまわない。Forest
等)のほかに網羅的な文法問題集(NextStage
等)を用意するとよい。

きちんと正しい文法を学んだ上で、問題集を反復して勉強すると効果的だろう。

問題集で間違えた箇所は文法書できっちり確認しておく必要がある。1冊の問題集を繰りかえしこなしていくことで、穴のない文法力を身につけられる。単語に関しても、自分の用いている単語集でかまわないので、基本レベルの単語からハイレベルな熟語までしっかりと覚えなくてはならない。文章の要となる動詞や名詞の意味がわからなくては読解もままならないだろう。

読解力を高めるには、しっかりと文章を読みこむ訓練をすることがが不可欠である。受験対策として500語以上のボリュームのある文章をたくさん読み、じっくりと理解していくことが読解力向上の近道となるだろう。

文学的な文章よりも、論説文や会話分が多く出題されていることも意識しておこう。過去問をしっかりやりこむことも効率のよい勉強となるだろう。

参考になれば幸いです。


関連記事

  1. 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(英語の受験対策)
  2. 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(数学の受験対策)
  3. 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(物理の受験対策)
  4. 早稲田大学合格大作戦・理工系学部(化学の受験対策)

あわせて読みたい