みなさん出願大学は決定しましたでしょうか?出願状況やセンター試験の平均点、センターリサーチなどを参考にしてこれから出願する人も多いでしょう。

大学入試センターは受験者数、平均点、最高点、最低点、標準偏差等を次の日程で発表します。
①中間発表 ・・・平成25年1月23日 (水)(予定)
②最終発表 ・・・平成25年2月7日(木)(予定)
中間発表は本日23日の予定ですね。現時点では発表されていませんがまもなく発表されることでしょう。⇒大学入試センター
(予備校などが予想平均点を発表しますが大学入試センターの発表する平均点が公式の平均点です)
(最終発表は2月7日ですので、出願の受付終了後です。)
センター試験の追試もまだ終わっていませんので、時間的余裕はあります。
どの大学に出願するか慎重に判断したいところです。

得点調整について

次の各科目間で原則として20点以上の平均点差が生じ、これが試験問題の難易度差にもとづくものとみとめられる場合には得点調整が行なわれます。
①地理歴史の「世界史B」、「日本史B」、「地理B」の間
②公民の「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」の間
③理科の「物理Ⅰ」、「化学Ⅰ」、「生物Ⅰ」、「」地学Ⅰ」の間。
(「倫理、政治・経済」については得点調整の対象になりません)
得点調整の実施の有無は平成25年1月25日(金)に発表されます。

あわせて読みたい