今年(2013年)の大学入試センター試験は1月19日(土)、20日(日)です。

 

センター試験を受験するにあたってのアドバイスです。

 

  1. 前日はちゃんと寝よう。(徹夜はするな)。緊張して眠れなくても少しだけでも寝よう。
  2. 当日は寝坊するな
  3. ホテルに泊まる人は室温管理と湿度対策(濡れタオルを干しておこう)
  4. 新しい問題集には手をつけず、今までの復習をしっかりしよう
  5. 試験会場には時間的余裕を持って出かけよう
  6. いざというときにタクシーに乗れるようにお金は多めに持っていこう
  7. 忘れ物をしないようにしっかりチェックしよう
  8. 受験票を忘れても受験できる。あわてず会場で試験監督に申し出よう。(無理して取りに帰る必要はない)
  9. 温かい服装で試験に臨もう。使い捨てカイロも忘れるな!
  10. 朝食はしっかり食べよう
  11. 眠気覚ましにはフリスク
  12. 下痢止めはストッパ
  13. トイレの位置は要チェック。特に女性。
  14. 白紙で提出するな。何かマークしよう。
  15. 某通信教材では解らない問題には2をマークするように言っているが、それにのってもいいし、他の数字をマークしても良い。大学受験合格大作戦では1をマークすることを勧めている。(迷ったら1
  16. 神はいない。自分を信じてマークしろ!
  17. 受験科目を間違えるな
  18. マークのズレに気をつけろ!
  19. 出来が悪くても次の試験に引きずるな!全科目終わるまでくよくよしない。
  20. 1日目終了後答え合わせはするな。どうしても気になる場合はさっと答え合わせして翌日の対策に注力すべし。
  21. 周りの陽動作戦に気をつけろ!
  22. 追試験はあてにするな。本試験よりはるかに難しいぞ!

 

矛盾するものもありますが参考になるものがあれば幸い。

 

検討を祈る!!

あわせて読みたい