先日、京大医学部(医学科)に在籍している塾講師・家庭教師の先生たちと会話していたが、皆さんいたって素直ないい先生たちである。

見た感じはごく普通の大学生である。

 

他の学部出身の先生たちと比べ、違う点といえば出身高校を気にすることであろうか。

京大医学部医学科は灘高校・東大寺高校出身者が多い。

 

「灘、東大寺以外の高校出身者の中には、私の高校は無名ですから・・・・。」とあまり出身高校名を出したくない先生もいます。

(私から見れば京大医学部や東大理Ⅲにも毎年合格者を出しているすばらしい高校なのですが)

 

「らさ」さんから

>京大医学部・医学科受験予定です。
>京大模試ではA判定なのですが、本番で失敗しないか心配です。
>なにか役に立つアドバイスをいただけるとありがたいです。

 

という質問を頂いていたので、京大医学部医学科合格者である彼らに聞いてみた。

 

 

彼らの意見をまとめると

「東大理Ⅲや京大医学部でA判定とっていればそれより上の層がいないのでよっぽどのことがなければ大丈夫だと思います。」

「地方の国公立大学医学部志望者の場合はA判定をとっていても東大や京大から志望を変更して受験する層がいるのでなかなか安心できません」

 

「私は京大実戦や京大オープンではB判定でした」

「私は京大実戦や京大オープンではC判定でした」

「私は京大実戦や京大オープンではA判定でした」

 

10人ほどこの話をしましたがB判定くらいの方が多かったです。

(ほとんど現役の方ですが浪人の方も数人)

 

>なにか役に立つアドバイスをいただけるとありがたいです。

京大型の模試でA判定を取っているのであれば自信を持って受験すれば大丈夫です。

京大型ではない筆記型模試でA判定でも京大型の模試ではA判定を取れない人が結構います。

京大の入試問題は独特ですので京大型の問題に慣れることが大切です。

京大の過去問やZ会の京大コースで京大型の問題に慣れましょう。

 

 

京大医学部の合格者は

「持っている基準のレベル、当たり前のレベルが高い」という印象です。

これから京大医学部医学科を受験する方は自分のスタンダードレベルを上げていくように心がけましょう。

 

 

具体的な勉強法や使っていた参考書、通っていた塾や予備校のことについても有益な情報を得ましたので時間のあるときにまとめます。

あわせて読みたい