子供服業界や幼児教育業界で言われる『6ポケット(シックスポケット)』といわれる言葉があります。

 

これは一人の子供に6人のポケット(フトコロ)からお金が出るという意味です。

 

この6人は子供の両親で2人、さらにその両親(子供の祖父祖母)で4人の合計6人が一人の子供に対してお金を払うということです。

 

オールアバウトの記事を読んでいると

https://allabout.co.jp/r_health/gt/1807/

今の時代は6ポケットではなく平均で7ポケットと呼ばれているそうです。

 

第7人目には叔父や叔母がいるようですね。このオールアバウトでの記事

https://allabout.co.jp/r_health/gc/371375/

 

7人からお小遣いやプレゼントを貰って甘やかされて育つと、何でも人に責任転嫁してしまう『自己愛型人間』に育ってしまうという記事です。

 

これからの時代、自己中すぎる若者にならないように両親がしっかり考えながら子育てをしていく必要がありそうです。

 

元気があり、自分の意見をしっかり言う子供に育てることは重要ですが、人の痛みもわかる人間に育てることの方が重要です。

 

お受験でも学校側はしっかりそのあたりをチェックしていますよ。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事