englishstudy

英語の勉強法目次はコチラ⇒英語の勉強法

イギリス国旗

 

英語の勉強法【基礎編②】文法書

 

//////////////////////////////////////

大学入試英語の勉強法【基礎編】

語彙力

文法書

文法・語法演習

////////////////////////////////////

英文法のバイブル的参考書です。

「Part1 これが基本」→「Part2 理解する」→「Part3 深く知る」の3Partシステムで構成。各文法事項を「本質の理解」→「基礎力の構築」→「詳細な文法知識の獲得」の順で掘り下げています。文法を視覚的にとらえ理解できる「概念図」や「イラスト」、また、角度を変えて新たな視点から理解を深める「コラム」も豊富に取り入れています。さらに、解説の横には「小見出し」を多数設けています。

多くの高校で採用されていますが買うだけ買わせてほとんど使っていないような高校もあります。

授業でしっかりと英文法をやってくれるのであれば大丈夫なのですが、文法に関して絶対の自信を持つためにはこの一冊を極めましょう。

また『総合英語Forest』の全ターゲット例文を使った学習書『Forest 音トレ』を併用するのも良い。

「聞いて覚える 暗唱文例集+CD」、

「書いて身につける ディクテーション・ノート+CD」、

「解いて確認する 例文ドリル」の3つのステップで学習できます。

また『総合英語Forest』併用の問題集

を使ってもいいが英語の勉強法【基礎編③】で演習書を紹介するのでメインの演習書としてはお勧めしない。余力がある受験生や、『総合英語Forest』の理解を深めるのに利用するのは良い。

 

また、学校や予備校で使用している文法書があれば『総合英語Forest』と見比べてみよう。

極めるべき文法書は一冊だけにすること。

 

大学受験ホームページランキング←大学受験関連のホームページがたくさん登録されています。

あわせて読みたい