京都大学の受験を志望する方を対象に【オープンキャンパス】が開催されます。

日時は平成20年8月7日(木曜日)の9時から17時までです。

京大もだいぶオープンな大学になってきました。私が受験した頃はオープンキャンパスは無かったと記憶しています。

うちの予備校では京大受験志望者を連れてよく見学に行きます。大学の生(ナマ)の雰囲気を味わえる上、自分が京大生になっているイメージを得やすいため受験生のモチベーションが一気に上がります。

私が京大にいた頃、四国出身の後輩がいました。彼に京大を受けた理由を尋ねた事がありました。

 

修学旅行で京都に来て、タクシー運転手がたまたま京大につれてきてくれたそうです。タクシー運転手曰く、『君たちには無理だろうけど記念に連れて行ってあげる。ここが京大の時計台だよ。』

当時サッカーに燃えていた彼は絶対に京大に受かってやろうと決心したそうです。

やはり絶対に『受かってやる! 』という強い気持ちを持つことが受験には大切なのですね。

彼は高校3年生の9月までクラブ活動(サッカー)に励み、それから受験勉強に切り替え、見事京大の薬学部に現役で合格しました。

 

教員・教師などの引率も可能です。先生方オープンキャンパスに連れて行ってあげてはどうですか?

個人で受験生だけの参加もできます。合格するには強い気持ちを持つことが一番大事!

頑張れ受験生!自分の未来は自分で切り拓け!

申し込みは6月17日までですのでお早めに。

 

詳しい内容は京都大学ホームページで確認するか、直接大学に問い合わせてください。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education/admissions/open/2008/

あわせて読みたい